お問い合わせはこちらから
メニュー

とりとめのない日々のこと

当事務所も明日から5日間の連休に入ります。連休が明けたころには少し涼しくなっていることを願って・・・9月までは残暑厳しいですよね(泣)

今日、下の子に梨を食べさせていて、ふと「梨はお名前なんて言うの?」と聞いたら「ふなっしー♪」とにやにやしながら答えていました。ちょっと面白かったです。今年の11月で3歳になるのですが、お話もどんどん上手になってきています。下の子は上の子を見て学習しているので、空気を読むのがとても早いです。私がちょっと声のトーンが低いだけで「ねえ、怒ってる?」とすぐに聞いてくるし、怒られているのは自分じゃないよね~って感じで「ゆづちゃんじゃないよね?(自分が怒られているんじゃないことの確認)」と姉のせいにしようとします。

上の子は最近虫に興味がでてきていて、毎日虫図鑑で虫の名前を見ています。保育園で、せみやカブトムシも触れるようになったのがよほどうれしいのか、毎朝木に止まっているセミを探しながら歩いています。私からしたらカブトムシはゴキブリと同じだし、セミは羽の模様が気持ち悪いから、絶対に連れて帰ってきてほしくないです(泣)文字も今はカタカナが読めるようになっているのが嬉しいらしくお店の看板など書いてあれば読んでいますが・・・聞き間違い(?)も多いみたいで実際に字に書かせてみると面白いです。

毎日それとなく過ぎていきますが、子供たちは日々いろいろなことを吸収してどんどん知識が増えていっています。子供が吸収が早いのは好奇心だと何かの本に書いてありました。大人になると好奇心が少なくなるから吸収も悪くなるそうです。子供たちに負けずに好奇心旺盛になって、いろいろなことを吸収できるようになりたいなあと思う今日この頃です。

以上 とりとめない日々のことでした。

 

東京都大田区蒲田本町2-4-2
アクシード蒲田本町5階