お問い合わせはこちらから
メニュー

はーい、スカッチです。

はーい、スカッチです。

先日アギーレ監督のコメントを聞きました。それは日本の選手は「ずるがしこさが足りない」ということでした。

日本のスポーツ精神というのは時には美徳であり、時には邪魔になるといえると思います。

以前サッカーの試合を見ていてゴールの少し手前で、ヘディングをしようと思った2人がジャンプをし、手前の人が手を伸ばしながらジャンプをしぶつかったとしてハンドを取られました。2回ビデオが流れましたが、1回目の角度からはハンドに見えるようでしたが、別の角度からは後ろで一緒にジャンプしていた人の頭に当たっていました。ハンドを取られた人は当たり前ですが、抗議しましたが認められませんでした。その時、後ろで頭に当たっていた選手は特には何も言いませんでした。当然だと思います。日本のスポーツ精神から言うと後ろで頭に当たっている人は自分に当たったと手を上げるものなのでしょうが、それは海外では悪徳につながるでしょう。チームが負けることにつながりかねないからです。

スカッチがいつも思うのはゴールを狙う人がキーパーをめがけてシュートするということが日本人にとても多いということです。いつもゴールの練習をどのようにしているのかわかりませんが、なるべく入るシュートをするのがフォワードだと思いますが、まるでパスするかのようにキーパーめがけてシュートすることがとても多いのです。

アギーレさんの言うことは納得できます。世界で戦うには島国日本の精神が邪魔になることもあるのだと思います。今のうちにアギーレさんに精神面を鍛えてもらって、でも根底では日本のスポーツ精神も大事にしていくという2面でとらえてほしいなと思います。

仁科忠二郎税理士事務所

顧問料パフォーマンスNO.1 Comopa

東京都大田区蒲田本町2-4-2
アクシード蒲田本町5階