‘スタッフによるつぶやき’ カテゴリーのアーカイブ

原宿

2019/11/07

小学生の付き添いで、すごーい久しぶりの原宿。

いろいろ可愛い食べ物がたくさんで

大人も楽しめますね。

↓ レインボー綿あめ。ちゃんとそれぞれ違う味。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↓ レインボーハットグ。食べると中のチーズがレインボー

 

 

 

 

 

 

 

↓ ウサギ&くまアイス。可愛い♡

 

 

 

 

 

 

 

雑貨も可愛いし、女の子たちは楽しい場所です。

でも、いつも川崎しか行かない子どもたちは

種類が多すぎて何も買わず、帰りに川崎の

おなじみの雑貨屋さんで買い物して帰りました。笑

 

いろは坂の紅葉

2019/11/06

こんにちは!

 

先日、唐突に自然が恋しくなったので、車を借りて栃木県のいろは坂へ行ってきました。

 

 

 

 

 

 

アニメで見たことがあり、いつかは車で走ってみたいと思ってたので夢が叶っちゃいました!

(紅葉シーズンということで道が混んでいたのは残念でしたが)

 

紅葉もきれいでしたが、1番印象に残ったのはいろは坂を登った先で食べたソフトクリーム!

とても濃厚で美味しかったです。

 

まさに「花より団子」ってやつですね(笑)

 

 

それでは!

水入らず

2019/11/06

親子水いらず
ある日この言葉の由来が気になりましたので、自分なりに考えた結果が「
仲が良すぎて話しが盛り上がり水を飲む隙がない」←これネットで調べたけど違います。
以下ネットからの引用です。

「夫婦水入らず」「家族水入らず」意味はわかりますか?
仲がいい、という意味です。では、なぜ仲がいいということを「水入らず」というのか?
じつはこれが日本式の酒の飲み方に由来しているといわれています。
「献杯」や「お流れちょうだい」という言葉を聞いたことがあると思います。
「献杯」とは目下から目上の人に対し自分が飲んだ盃を差し出すことをいいます。
「お流れちょうだい」はこの逆で、目下が目上に盃を要求することをいいます。
いずれにしても、他人が口をつけた盃で酒を飲むという習慣には「親愛の証」といった意味があります。しかし、その習慣に「杯洗」という儀式が加わりました。
これは、自分が口をつけた盃をそのまま相手に差し出すのは無礼にあたるので、盃を水で洗うというもの。しかし、受け取る方は「いや、そのままでいい」というのが礼儀でそれによって親愛の情を表そうとしたわけです。
そこで水で洗わない、つまり「水入らず」の方がより親愛が深まる、という意味から「夫婦水入らず」「家族水入らず」という言葉になっていったのです。
知ってました?

なるほど~ しかし深いね^^

久しぶり?の浅草寺

2019/11/05

朝8時ごろに浅草寺に行きました。

仲見世通りに人がいない珍しい光景でした。

 

お茶屋さんの跡地に

2019/10/31

地元商店街に昔ながらのお茶の販売店があったのですが
お店の方もご高齢だったようで、この春に閉店になり
建物も取り壊しになってました。

その後、地元とはいえ、あまり行かない方面で
行っても夜に自転車で通過するくらいなので
跡地がどうなったのか、あまり気にせずにいたのですが
久しぶりに、明るい時間に歩きで行く機会が

遠目に新しい店舗ができているのがわかったので
様子を見てみたところ…

できていたのは、チェーンのタピオカミルクティのお店でした

お茶だけど!そっちもお茶だけど!!
流行り廃りってこういうことなのねぇ
と、しみじみとなった出来事でした…

てら

贅沢な時間

2019/10/29

先日、友人に誘われてヴァイオリンのコンサートに行ってきました。
コンサートと言っても100人程が入る会場で、そんな中でプロの方の演奏を聴くことが出来とても贅沢な環境でした。
音楽は詳しくないのですが、生のヴァイオリンの音色と奏者の方がヴァイオリンを弾く姿が美しく、1時間ほどですが釘付けになりあっという間に時間が過ぎました。
心が洗われ、束の間ですが本当に贅沢な時間を過ごすことが出来ました。

日本シリーズ

2019/10/28

ラグビーワールドカップが行われている中、ひっそりと野球の日本シリーズが行われておりました。

結果はソフトバンクホークスが4連勝で圧勝!!

セリーグ1位の巨人が手も足も出なく完敗でしたが、セリーグとパリーグのレベルの差というか野球の質の違いを垣間見たような気がします。

プロ野球のオフシーズンは少しさびしさを感じます。来年の開幕が待ち遠しいです。

いい香り

2019/10/24

自転車で通勤していると金木犀の香りが。。。
昨日は久々にいい天気だったので、いい香りが強い感じがします
今年は暑い時期が長かったので、花の咲くのが遅くなっているそうです
もうちょっと楽しめるかな?

あと好きな香りの一つにローズマリーがあります
家に鉢植えがあり、水やりや、洗濯物を干すときに
軽く葉っぱを触るといい香りが手についてスッキリします
料理好きな人は鶏肉料理に使えるので育てている人も多いのでは?
紫色のかわいい花も咲くのでおススメです

バレーボール

2019/10/23

ワールドカップが盛り上がってますね。
特にラグビーの盛り上がりと試合の感動は心を動かされますね。

そんな中、私はワールドカップバレーの男子に注目して、
全試合テレビで観戦しました。

若手の成長とベテランの力ですごく強くなっているなと感じました。
特に個々人のレベルが上がっていて、観戦していてすごく楽しむことができました。

来週末に久しぶりに社会人バレーの大会に出る予定です。
約1年ぶりの試合参戦なので、今から筋肉痛が怖いです・・・

日本代表を見習って、一生懸命体づくりから始めようと思います!!

時代

2019/10/04

oznor

何がもてはやされるかは本当にわからない。

でもなぜだか欲しくなる。

不思議。

小さい子がダンゴムシを集めている姿を見たことがあるが…。

なにか私の気づかない魅力があるのだろうね…。

もう少しいろいろなものを

違った見方をすれば今とは違う景色を見ることができるのだろうね。

では。