お問い合わせはこちらから
メニュー

道路交通法の改正。安全運転をしましょう。

皆様こんにちわ、関東地方は梅雨入りですねじめじめした日が続いています。ところで私は家から会社まで自転車通勤なのですが、今年の6月1日より道路交通法の改正があり気を付けないといけないな~と痛感しているところです。今回の改正では一定の危険な違反行為をして2回以上摘発された自転車運転者は公安委員会の命令を受けてから3か月以内に講習(受講料6,000円程度)を受けなければならないそうです。講習に行かない場合は5万円の罰金を支払わないといけないとのこと。

1 信号無視   8 交差点優先車妨害等
 2 通行禁止違反   9 環状交差点の安全進行義務違反
 3 歩行者用道路徐行違反  10 指定場所一時不停止等
 4 通行区分違反  11 歩道通行時の通行方法違反
 5 路側帯通行時の歩行者通行妨害  12 ブレーキ不良自転車運転
 6 遮断踏切立入り  13 酒酔い運転
 7 交差点安全進行義務違反等  14 安全運転義務違反

上記が一定の危険な違反行為だそうです。仕事の後に一杯飲んで自転車で御自宅に帰られる方もいらっしゃると思いますが、お酒を飲んだ後に自転車を運転するのも危険行為に該当するようなので気をつけましょう。体調を崩しやすい季節です。皆様御身体をお大事に!

東京都大田区蒲田本町2-4-2
アクシード蒲田本町5階