新年の計

2020/01/09

今年もよろしくお願いします。

 

今年は、昨年まで全く手を付けられなかったことに

挑戦したいかな~と思っています。

ジャンルはいろいろ・・・

とりあえず1種目目は、3日坊主を超え1週間が過ぎました。

そろそろ、飽きてきた感覚もありますが、もう少し頑張ってみます。

 

 

 

 

 

冬の夜

2019/12/17

こんにちは。

寒くなってきました。

この時期、ふたご座流星群が観察できるのですが、

極大となるのは12月15日4時ごろとなっていましたが、

皆さん観察できたでしょうか?

寒い中での観察なので大変ですよね。

私は…流星見ることができました。

14日の23時ごろ、15日の4時過ぎに空を見上げてました…どちらも10分程度ですが…。

14日は見えたような気がするのですが、チラッ程度だったので、見えたような見えていないような…。

15日は見えました。スッと流れていくのが。

ホクホクしながらまた眠りにつきました。

ではでは。

寒くなってきました

2019/12/13

ここ最近急に寒くなりいよいよ冬到来ですね。

そして、今年も残りわずかとなってきました。

我が家の冬のお楽しみは雪山に行くことです。

年末年始にかけて行く予定なので今から楽しみにしています。

11月から事務所も繁忙期に突入です。

体調崩してお休みすると、ダメージが大きいので

体調管理に気を付けて繁忙期乗り切りたいと思います!!!

 

もうすぐクリスマス

2019/12/13

皆さんこんにちわ。最近めっきり冬らしくなりましたね。

ところで、もうすぐクリスマスですね。娘がそろそろサンタクロースの存在に気付き始めています。今年が正念場となると思う。

Appleストアかわさき店オープン!!

2019/12/10

12月14日10時にAppleストアがラゾーナ川崎にオープンするようです。

近いですし、せっかくなんで並んでみようと思っています。

その様子は次回のブログでお話したいと思います。

Apple信者より

https://www.apple.com/jp/retail/kawasaki/

 

懐かしの駄菓子屋さん

2019/12/09

自分が幼少期から成人するくらいまで住んでいた場所に
父のお墓がありまして、先日の命日だったのでちょっと挨拶に。

今の家から、電車で5駅ほどなのですが
近いようでいて、寄り道するにはめんどくさく感じてしまう場所だったり。

なので行く都度に、付近を散歩しては懐かしんでます。

先日も
そういえばこの辺に昔懐かしの駄菓子屋さんがあったよなぁ
今もあるのかなぁ、とふと思い立ち
あえての裏路地突入してみたところ…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ありました!

お店のおばちゃん…までは覚えてませんが…
自分の覚えている駄菓子屋さんの姿のままでした
もう、30…いや40年以上前からあるはずです。

なんか感動…
次行った時も、残ってるといいなぁ

てら

鍋のおいしい季節

2019/12/02

寒さも本番となり、温かい鍋がたべたくなりますね。
先日「赤から」という辛い鍋のお店にいってきました。
鍋の辛さを10段階で調節できるのですが、私は今回6辛を注文しました。
辛さもちょうどよく、〆の雑炊がほんとうにおいしかったです!

今度は7辛に挑戦したいです・・・

自転車通勤

2019/11/29

こんにちは!

ここ最近、気温が下がってきてぐっと寒くなってきましたね。

少し前まで夏のように暑かったので、今年は秋らしい時期がなかったのかな?

 

さて、この時期は一定数の人にとってはとても辛い時期でもあります。

一定数の人とは「自転車通勤・通学」をしている人たちです。

 

夏は暑さの問題がありますが、それよりもつらいのが冬!

顔に寒い風がバシバシ当たるので、顔全体を隠してしまいたいくらいです。

(前が見えなくなってしまうのでそんなことできませんが、、、)

 

 

冬は始まったばかりですがもうすでに暖かくなる日が待ち遠しいです。

 

それでは!

 

P.S.昨年使っていた手袋を失くしてしまったので早急に買わなくては(泣)

 

まっ赤だな~♪ 紅葉②

2019/11/28

先日、長野県の小諸城址・懐古園に行って来ました。

紅葉が見頃でとても綺麗でした。

お城の跡と紅葉のコントラストが素晴らしかったです。

風情ある園内を散策するとその先には動物園と遊園地が有り、お子さん連れにも人気のようでした。

世界野球プレミア12

2019/11/25

こんにちは、さてさて寒くなってきましたが、先日世界野球プレミア12の決勝がおこなわれ、そこそこの盛り上がりで幕を閉じました。

この大会を通じて思ったのは、日本チームの先発陣の安定感!!先発投手の山口投手は失点を重ねましたが、リリーフした高橋礼、甲斐野、山本、山崎投手は打たれる気がしませんでしたね。

世界に日本の投手力を見せつけられたのではないでしょうか?

来年の春まで公式戦はありませんが、開幕が待ち遠しくて仕方がないです。