食欲の秋

2018/09/18

9月の3連休 妻の実家の盛岡にいってまいります。盛岡は麺料理が有名で、その中でも盛岡三大麺と呼ばれているのが盛岡冷麺・盛岡じゃじゃ麺・わんこ蕎麦です。 どれもおいしいのですが、私は盛岡三大麺よりも柳家のキムチ納豆ラーメン(味噌ベース)が大好きです。キムチと納豆と味噌が基本ベースなのですが、納豆の臭みはなく逆になんとも言えない納豆・キムチ・味噌のハーモニーが味わえます。メニューも変わっていて、一見するとなんなのかよくわからないラーメンがあったりします。ちなみに全部おいしいそうです。 盛岡に行く折は、是非柳家(出来れば本店)に寄ってみてください。

お祭り 

2018/09/13

先週の土・日は近所でお祭りだったようです
秋晴れの中に響くお囃子の太鼓の音で目が覚めました

この夏は、外出の機会が多かったのですが
たまたま別の用事で行った場所の近くで
「乾麺フェスティバル」やら
「ベトナムフェスティバル」やら
やたらと「○○フェスティバル」みたいのに遭遇したなぁ
その時は、時間がなくて立ち寄れなかったのが悔やまれるところですが

お祭りって、ちょっとウキウキするよね♪

などと
夏から秋への季節の変わり目に、ぼんやりと思ったり…

はーい、スカッチです。

2018/09/12

今日ニュースを見ていましたら、今日は早起きしてえらいね。など褒めてくれる褒め殺しアプリ

なるものが出回っていて、そのぬいぐるみも登場してきたようです。

そして、今どきの新入社員の育て方というのは、褒めることだ。というのです。

叱られて育った人よりもほめて伸ばす教育をされてきた人が多いようで、

今の管理職にとっては一番やりにくい状態なのだそうです。で、管理職としては面と向かっては

なかなか言えないので、メールを使って褒めるのだそうです。

管理職はそれだけその人をよく見ていないと褒めることができないので、新人をよく観察し、ど

う褒めればいいのかを考えることになります。

ダメな時だけ叱るよりもよく観察することにはなるので、他にも生かせそうですね。

で、その新人は、何が良くてどうすれば結果につながるかを把握することできるようです。

やってみてはいかかですか?

 

リニューアルを楽しみに 

2018/09/10

先日、アウトレット横浜ベイサイドに行って来ました。

セールのハガキが届き、見ると「閉館」の文字が目に入ってきましたが、よく見ると「一時閉館 2020年にリニューアル」となっていました。

今は大型のアウトレットがあちらこちらに出来ましたが、横浜ベイサイドは施設のサイズ感も家からの距離も程よく潮の香を嗅ぎながら年に数える程ですが出掛けていました。洋服や小物など掘り出し物に出会えると嬉しくなります。

私が行った日は閉館前日とあってとても賑わっていました。リニューアルオープンが楽しみです。

テニス全米オープン 

2018/09/07

まだまだ暑い日は続きますが、今アメリカではテニスの全米オープンが行われています。

全米オープンはテニス界の4大のタイトルのうちの一つで土や芝でなくハードコートと

いわれる堅めのコートで行われます。

その大会で今男女ともに日本人選手が大活躍しています。錦織圭選手と大坂なおみ選手。

今日の夜中にベスト4をかけた戦いが行われ、錦織選手は4時間を超える大熱戦の末、大坂

選手はストレート勝ちでともにベスト4に勝ち進みました!

錦織選手の次の相手は苦手のジョコビッチ選手。ぜひともここを突破して男女でのダブル

優勝を期待したいですね!!

台風と地震 

2018/09/07

続けて大きな被害の出る災害が続いています。
今回被災された方に心からお見舞い申し上げます。

ニュースで見た被害状況でも、停留していた船が流されて関西空港への橋にぶつかる映像は衝撃的でした。

自然の力はすごいです。

でも、その被害を復旧させていく方々の力もまたすごい。

そう思っています。

被災された皆様に一日も早く日常が戻りますように。

もう二度と・・

2018/09/05

免許の更新に行ってきました。

前回の更新時は、右折禁止違反。

駐車場の誘導員の指示に従っただけなのに!と訴えると、

若い警察官に「すみませんね~。ここ、よく捕まる場所なんですよ」と言われ、切符を切られました。

前々回の更新時は、一時停止違反。

電柱の陰に立っていた警察官と目が合わなかった、と言われ切符を切られました。

目が合うくらいしっかりと右左を確認しないとだめだそうです。

うえーん、悔しい~。

 

しかし今回は、なんと念願のゴールドカードです!!

ほとんど運転していないせいもありますが、受付をしてくれた警察官がみんないい人に見えました。

嬉しい。もう一生、切符を切られたくいですね~

 

 

 

この夏… 

2018/09/05

この夏…金魚に…何があったのか…。

数匹の金魚の訃報が届きました。

お盆休み中、帰省した際、池をのぞきに車で1時間ほどの祖母宅へ。

池の中には4,5匹しかいないのでは?とのことだったので、

新たな仲間(金魚5匹)を連れて行ってきました。

池をのぞき、まだ元気に泳いでいる金魚たちを観察していると…

小さな生き物が…

新たな子金魚たちが元気に泳いでおりました。

数匹確認できたので、順調に育ってもらいたい。

そこに新たな仲間も加えてきました。

仲良くしてもらいたい。

良い天気の日だったので、金魚の観察で日に焼けましたが、

見ていて飽きないんですよね…。

どーでもいい話、最後までお付き合いありがとうございました。

では。

 

残暑 

2018/08/31

暑さ寒さも彼岸までと言われていますが

また猛暑日に迫る厳しい残暑です・・・

この暑さはいつまで続くのでしょうか。

 

みなさま、体調管理には気を付けて下さい。

 

 

 

夏のおわり 

2018/08/30

夜ぼんやりテレビを見ていたら

夏の終わりの曲ランキングをやっていて

1位は井上陽水の『少年時代』でした。

番組の中で、メロディーが夏の終わりの寂しさを表していて

歌詞の意味はほとんどの人が理解していないのに

1位になるのはすごいと言っていて

なるほどーそうだなと思ってしまいました。

ランキングの中で

フジファブリック『若者のすべて』

気に入って、毎日聞いてたら

『最後の花火に今年もなったな』

と歌詞にあり

そーだ、私今年花火やっていない!!!

と思い、週末友だちと約束してしまいました 笑

まだまだ、残暑厳しいですが

秋の訪れはもうすぐです。